« 600億円記念案件、いいと思います。 | HOME | ウソは犯罪ではない。涙。 »

2017年01月27日

ソーシャルレンディングの配当が分離課税に?

 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

「お金とは何か?」・・・三橋貴明さんと私の対談シリーズ。

新しい動画ができました。

https://youtu.be/cNhX0YLj5aw

・お金の担保は何?国債の担保は何?
・なぜ、デフォルト可能性のない日本国債の格付けが下がるのか?

誰も教えてくれないことを、三橋さんが簡単に教えてくれました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 
 
 
 
みずほ銀行に預金を持つAさんが、
三井住友銀行に口座を持つBさんに、
100万円を貸しました。

Aさんの仕訳
 借方)貸付金 100万円    貸方)みずほ預金 100万円

Bさんの仕訳
 借方)三井住友預金 100万円 貸方)借入金 100万円

ここまでは、簿記を勉強した人なら誰でもわかる問題です。
 
 
 
では、この時、銀行側の仕訳はどうなるでしょうか?

みずほ銀行の仕訳
 借方)Aさんの預金 100万円  貸方)(  ) 100万円

三井住友銀行の仕訳
 借方)(  )   100万円  貸方)Bさんの預金 100万円
 
 
カッコに入る言葉は何でしょう?
 
 

考えてみてください。

答えは、
https://youtu.be/cNhX0YLj5aw
を見るとわかります。
 
 
 
 
 
 
 
巷では、
銀行がお金をドンドンと貸しているという噂ですが、
maneoに持ち込まれる案件があるということは、そうでもないのが現状です。

maneoが今日まで、投資家にマイナスの配当をしていないのですから、
世の中には、
・問題ないのに、
・誰も貸してくれない
という案件が沢山あるということですよね。
 
 
問題ないのにお金が融通されず、事物が動かないとすれば、それはチャンスロスです。

世の中にとって、良くないことだと思うのです。
非効率だと思うのです。

何といっても、経済はお金が回らなければ良くならないので、
銀行をはじめとする金融機関が果敢にお金を回す努力をしなければならないのは当然です。
 
 
 
以下、報道(産経ニュース)から引用します。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

麻生太郎財務相兼金融担当相は4日、
東京都内で開かれた全国銀行協会や信託協会で相次いで挨拶し、
金融機関をはじめとする企業の姿勢を大いに批判した。
新年早々に飛び出した“麻生節”の詳細は以下の通り。
 
 
「今一番の問題は、銀行が金を貸さなくて何を商売するんですかという話だ。皆さんのところに届いているかどうかは知りませんが、私どもは地元を歩いているとそういう声をよく聞くようになっている。少なくとも目利きがいなくなっているんじゃないか」

 「われわれもいろんな言葉でしつこく言っているんですが、企業も稼ぎながら内部留保をためている。デフレの時代はモノの値段が下がるから、持っていればカネの値打ちがあがるんだけど、今は違うんだから。その金を設備投資に回すか、賃金を上げるか、何かしてもらわないと、そのまま内部留保が増えるだけ増える」

 「なんのために、そして『税金は安くしてくれ』と言う。法人税を下げて、その税金をどこに使うんですか。また内部留保ですか。そういった話は金融の方もぜひパートナーとして、企業との間でコミュニケーションをさらに良くしてもらうということが大事なので、コーポレートガバナンス・コード(企業統治原則)だとか、スチュワードシップ・コード(機関投資家の行動指針)だとか、いろんな話をやらせていただいてます。これを単に口で言うだけでなく、実行に移していかなければならないと金融庁としても考えているというのが正直なところ。私どもとして、手数料だけで生きているのではなくて、リスクを取ってやるというところに銀行の目が向かないと、企業というのはなかなかうまくいかない」
 
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 
 
 
 
世の中は、放っておくと非効率になりますね。

官僚に任せておくと…なので、政治家に、本当に頑張ってもらいたいですね。
 
 
 
最近、ソーシャルレンディングの配当を
分離課税(配当の20%を上限)になるようにしようという動きがあります。

これは、我々にとって、大変ハッピーな風向きです。

FXも分離課税になって大変な盛り上がりを見せたとか聞きます。
ソーシャルレンディング・クラウドファンディングも分離課税になると良いのですが…。

分離課税になるように運動します。

皆様、今後とも何卒よろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 
□□□□

さくらソーシャルレンディングのブログはこちら!
http://blog.sociallending.co.jp/

クラウドリースが、ブログをはじめました!
http://crowdlease.hatenablog.com/

スマートレンドのブログはこちら!
http://yanagisawa.smartlend.jp/

LCレンディングの山中社長が、ブログを毎日更新中です!毎営業日です!
http://blog.livedoor.jp/lclending/

ガイアファンディングが、アメリカの情報をブログで書いています!ステキです!
http://blog.gaiafunding.jp/

maneoのスタッフ、カーネル君が、英語と日本語でブログを書いています。
http://japancrowdfunder.com/

UBIfinanceのスタッフが、日々のカネカシの現場をレポートしています。
http://www.ub-i.jp/blog/


是非、ご覧ください!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

さくらソーシャルレンディングが投資家を募集中です。

https://www.sociallending.co.jp/

福岡本社、地方創生型ソーシャルレンディングです。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

グリーンインフラレンディングが投資家を募集中です。

https://www.greeninfra.jp/

再生可能エネルギー特化型の地球に優しい投資です。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

アメリカンファンディングが投資家を募集中です。

https://www.americanfunding.jp/

2016年7月にオープンしました。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

スマートレンドが投資家を募集中です。

https://www.smartlend.jp/

何が飛び出すか!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

クラウドリースが投資家を募集中です。

https://www.crowdlease.jp/

飲食店などを応援できます。お勧めです。よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

ガイアファンディングが投資家を募集中です。

https://www.gaiafunding.jp/

米国不動産担保です。お勧めです。よろしくお願いします。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

LCレンディングが投資家を募集中です。

https://www.lclending.jp/

商業不動産担保です。お勧めです。よろしくお願いします。

--------------------------------------------------
本メルマガ(ブログ)では、
maneoやLCレンディング、ガイアファンディング、クラウドリース、スマートレンド、アメリカンファンディング、グリーンインフラレンディング、さくらソーシャルレンディングなど、
ソーシャルレンディングに対する投資の広告を行う場合がございます。

各サイト
(https://www.maneo.jp/ https://www.lclending.jp/ https://www.gaiafunding.jp/ https://www.crowdlease.jp/ https://www.smartlend.jp/ https://www.americanfunding.jp/ https://www.greeninfra.jp/ https://www.sociallending.co.jp/)

におきまして、当該広告にかかる各案件のローン詳細並びにリスク説明等がご覧頂けるようにいたしております。

ソーシャルレンディングにおける投資家としての出資に際しましては
借入人の債務不履行により、元本に欠損が生じる恐れがあります。

ソーシャルレンディングにおける投資家としての出資の際には、各サイトにおいて表示しております「重要事項説明書」及び「契約締結前交付書面」等の内容を十分にご確認頂いたうえで、お客様のご判断でご出資頂きますようお願いいたします。

[maneoマーケット株式会社]
 金融商品取引業登録番号:関東財務局長(金商)第2011号
--------------------------------------------------



Copyright (C) 2013 TakimotoKenji. All Rights Reserved / Powered by Genius Web