« 自主規制ルール作りに参加しています。 | HOME | アップルバンクがオープンしました。 »

2017年03月30日

延滞案件が発生しました。

 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

maneoにおいて、
2017年3月28日に、
ある一社の融資先から回収が延滞となりました。

【延滞発生に関するご報告】
https://www.maneo.jp/apl/information/news?id=3611
 
 
この案件に投資されている投資家の皆様にはご心配をお掛けし、申し訳ありません。

全力で回収を図り、進捗を報告させていただきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
 
 
 
 
 
この融資先は、本件融資より以前に、
一度融資をして回収をさせて頂いた経緯がありました。

その際は一度も元利金の支払いが遅れたことがなかったため、再融資することになりました。

2015年11月に本件融資を実行した当初も、融資先の業績は好調と把握していました。

・36回の分割返済という約定で、
・15回の回収と投資家への分配が終わっていましたので、

正直言うと、あまり心配していない融資先でしたが、
この度、元利金の支払いが延滞したということで、どのような実態であったのか、現在は状況の把握に努めています。
 
 
 
本ファンドは、無担保・無保証という案件として募集した案件でしたが、
実際には、1社2名の連帯保証と、ある不動産の第2順位の担保設定契約をしていました。
不動産担保登記は、当初「登記留保」状態でしたが、2017年3月に本登記済です。

現在、債務者等に対して、法的手続きを中心に債権回収に動き出しています。

本ファンドに投資してくださった該当投資家の皆様には、回収の進捗等について、定期的に報告させていただく所存です。
最大回収を企図して参ります。
 
 
 
 
本ファンドに投資していない皆様に対しても、ご心配をお掛けして申し訳ありません。
不定期で、本件延滞案件に関する進捗についてご報告させていただく予定です。
 
 
 
 
 
現在は、以前の社内体制と比べて、融資案件に対する審査も厳しくしております。
原則的には保全の効く、不動産担保を徴求することを旨としております。
融資案件の決裁に関しましては、私以外の幹部の承認権限を強化しております。
 
 
投資家の皆様におかれましては、
分散投資に心掛けて頂きますと共に、詳細画面をよくご確認いただければ幸いです。

ご心配をお掛けして大変申し訳ありません。

投資家の皆様の資産を適切に運用させていただく者として、
改めてその責任の重さを痛感するとともに、最大回収に努めます。
 
 
 
最後までお読みいただき、ありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
--------------------------------------------------
本メルマガ(ブログ)では、
maneoやLCレンディング、ガイアファンディング、クラウドリース、スマートレンド、アメリカンファンディング、グリーンインフラレンディング、さくらソーシャルレンディング、キャッシュフローファイナンスなど、
ソーシャルレンディングに対する投資の広告を行う場合がございます。

各サイト
(https://www.maneo.jp/ https://www.lclending.jp/ https://www.gaiafunding.jp/ https://www.crowdlease.jp/ https://www.smartlend.jp/ https://www.americanfunding.jp/ https://www.greeninfra.jp/ https://www.sociallending.co.jp/ https://www.cf-finance.jp/)

におきまして、当該広告にかかる各案件のローン詳細並びにリスク説明等がご覧頂けるようにいたしております。

ソーシャルレンディングにおける投資家としての出資に際しましては
借入人の債務不履行により、元本に欠損が生じる恐れがあります。

ソーシャルレンディングにおける投資家としての出資の際には、各サイトにおいて表示しております「重要事項説明書」及び「契約締結前交付書面」等の内容を十分にご確認頂いたうえで、お客様のご判断でご出資頂きますようお願いいたします。

[maneoマーケット株式会社]
 金融商品取引業登録番号:関東財務局長(金商)第2011号
--------------------------------------------------



Copyright (C) 2013 TakimotoKenji. All Rights Reserved / Powered by Genius Web